ホーム >  紅型制作体験 >  常設教室 >  6月10日紅型染め製作体験は
6月10日紅型染め製作体験は 高ヒット
2016/6/11 10:34 投稿者: yamada3 (記事一覧) [ 485hit ]

6月10日(金)紅型染め製作体験は暑いなか

 なかなか来ないTちゃん、連絡するとネットに夢中で('◇')ゞと、1時間半の遅刻。途中何かあったのかと心配しました(´・ω・`)。

 きょうから薄いてぬぐいにお揃いの柄で色さしをします。

ゴクゴク水分補給、色止めを豆汁の皮で作った素材汁で型置きした所に両面刷毛を立て力ずよくこすり乾かします。マスキングをして準備完了。

 イメージではできているつもりでも思うように色が入らくて、Tちゃん自分に納得がいきません。

 3色が入り全体の色のイメージがしやすくなり面白くなるとほっとしたのか?少しずつ色取りや刷毛の力加減が出来る事が増えてきました。

 薄い布は色さし刷毛に顔料を含ませかたの基本が重要になります。

色々な布素材に染め、全ての基本が重要で顕著に結果に出るので、それができないと自己流になってしまいます。いよいよ本格的な壁にぶつかったTちゃんです凄いむぅ

 

 障がいがあってもなくても「紅型染め(びんがたそめ)製作体験」 大切なのは、創ろうとすることそして続けること。みんなで都合のあう日に月2回程度ですが市民活動推進センターをお借りしておこないます。

 

開催する日について

参加者のかたの体調都合などが優先となり学習会終了後調整してして決まります。

また、予定をしていても参加者の体調都合などが優先となり不参加になったり、作業内容などで自宅での途中移動の開催になることもあります。ご了承くださいませ。

 

紅型染め(びんがたそめ)は型染です、無くてはならない型紙の製作も進み、オンリーワンのデザインで型紙が増えています。

お一人お一人のペースでゆっくり楽しく進んでいます(^^)/

どちら様も、見学は何時でもお越しください、お待ちしております。

 

※紅型染め製作体験のお問合せは必ず紅型工房ブーゲンビリアまでお願いいたします。

豆の皮で作る汁を塗る
豆の皮で作る汁を塗る
マスキング
マスキング
色さしは先ず赤系から
色さしは先ず赤系から
電話番号080-6618-0772
住所埼玉県鶴ヶ島市富士見1-2-1 市民活動推進センター
カテゴリ内ページ移動 ( 39  件):     1 ..  33  34  35  36  37  38  39  次