ホーム >  紅型制作体験 >  常設教室 >  10.22の教室は
10.22の教室は
2017/10/22 16:06 投稿者: yamada3 (記事一覧) [ 70hit ]

10.22の教室は

 Hさんのマカロン教室と紅型の予定でしたが、Tさんがお休みでしたのでHさんの紅型オンリーになりました。

 始めに染めた和紙のはがきの続きで水元(のり取り)で水に浸して置き糊をふやかしてから、次の製作にはいりました。

タイミング良く新しい糊の作り方を手伝ってもらいながら体験。

①薄いうぐいすいろに地染したてぬぐいに型を選び糊置き・のりふせ。

②伸子をはり、乾かし色止め・色の入りを良くする為に薄いご汁ぬりまで。

慣れるまでは大変かと思いますが、ご自分のペースでコツコツと行きましようね。

楽しくやることが大事です。

 Tさんも体調よくなって元気な顔を待っていますね。

今日は、孫の七五三のお祝いで亡き祖母から教わったお赤飯をお昼にみんなで食べお祝いしました。前の日から食材を準備し一晩寝かせ朝、祖母が使って来た釜とせいろで蒸し炊きをするので豆ももち米もふっくらとべた付かず良い塩梅に美味しく頂きました。

亡き4人の祖父母もきっと一緒にお祝いしているはずウィンク

水元後和紙なので板張りで乾かします。
水元後和紙なので板張りで乾かします。
糊ふせ
糊ふせ
色止め
色止め
電話番号080-6618-0772
カテゴリ内ページ移動 ( 39  件):     1  2  3  4  5  6  7  .. 39