ハルサー畑仕事

朝晩の気温差

琉球藍とりゅうきゅう

風が、かなり強い日もあるので、ビニールを巻いてみました。仮の不織布シートは雨を通さないので、保温シートでも水を通すシートに変えました。

タデ藍

2週間前より、だいぶ種が熟成してきましたが、まだまだ。

ここのハルサーに、「ハクビシン」?が!

人間からすると、美味しく食べごろになると作物が被害にあっているようで、タデ藍にも?!

うねを横切るように、つぶされ引き抜かれているのが何本か、しかもタデ藍の上に乗せてある。

土を掘って食べるのか?と思っていましたが、引き抜くことが出来るのですね!

タデ藍の根には実が無くて期待外れでしたね。

種は、少しあればいいので。。。でもビックリ!

トマトと小さなナーベラー有るのに、食べないのかなぁ~。ゆっくり熟成したトマトは甘くておいしいのになぁ。。。