真菰

真菰だけの収穫と縄

真菰だけの存在は、知らなかった。

土の根元の膨らんだ所を頂く、コリコリと何とも言えない初めての味わい。を今年秋頃お友達から頂きました。

NPOかわごえ里山イニシアチブにて、

そして、他のお友達の魅力的な情報で収穫体験ができると知り、いったいどんなものかなぁ。。。わくわくで向かいました。

しめ縄が、マコモダケという物で作られているとは!終盤縄ないを伝授して頂きお土産まこもも頂き、やさしさに包まれながら帰りました。

何なのでしょう!

慢性的に身心凝り固まり、痛くて寝返りが。。。だったのですが、翌日目が覚めると痛くない!!こんなことって凄い!ありがたやー、どうかこのまま!

繋がってもらえました。