ハルサー

畑しごと

3月初めに、染色工房で頂いた藍の種の芽出しポット蒔きと、鉢植えの色々を土に開放しに行きました。

その後本日、伝統野菜や固定種の種蒔きに行きました。

藍の芽が出始めていますよー、と先輩のお友達から伺い勇んで🌱が出てる~やったー。

種取りがかなり遅く残っていかったのですが、頑張って3日かけて選別した種です。良くぞ芽をだしてくれました。

貝殻の石灰と発酵肥料を蒔き→土を耕し→伝統野菜や固定種の種蒔きをしました。

藍が大きくなったら本植えできるよう土の準備も終えられました。

10時頃になると、暑くなって来て作業も終わりグットタイミング。

お互い退職したお友達も遊びに来てくれて、たのしくゆんたくしながらお互いの近況病気の確認もでき、お互い安否確認(笑)安心できました。

育てたお野菜・藍は、藍のなま葉染め・沖縄ぜんざいとサルサソースのワークショップや、お世話になっているおともだちにお裾分けの予定。上手く育ったらいいなー💗。収穫に来てねー。

大きく広がる空と空間です。腰アガー‼ 痛‼