紅型教室

2枚目の隈取まで、完成しました。

初め目に入って来たのが、Mさん手がオレンジ!!。怪我して消毒の色のようでビックリ。「自分でヘナで髪を染める時素手で染めたから(笑)」と、全盲の彼女。

そっか、手袋すると塗れている所分かりにくいものね。教室の時持って来るかしてくださいでも、タイミングもあるしね。

道具の扱いや色を入れるのが、大分慣れて来て丁寧かつ早く色が入りました。

隈取は、色えを入れる所を指で確認すると、2本の刷毛は厳しいので私が色を置きMさんが擦ることにして、完成。

3作目は、ぶどうになりました。

型をデザインと型彫りの楽しみが増えました。きょうも遠いところありがとうございました。Mさん本人は、行きたい所には何処でも行くので距離は気にしていないといつも言います。