僕らの集会場サンバンド in 2021.8.8

台風の影響が心配する中開催できました。

今年二度目の、藍の生葉染め体験。

テラスを開けていただき、大きな扇風機もお借りして、細かなやり取りに応じて頂き開催することができました。感謝。

紅型体験をして頂いたかた、かき氷の時たくさんお話をさせて頂いた素敵な親子さん。

みなさんと一緒にロマン食堂のスリランカカレー今回は、①茄子(バシッと辛かった)②モロヘイヤ(地元野菜)のパリップ③ごぼうで、いつも全部乗せランチ。

今回で2回目体験のhさん親子はご家族みなさんで遠いのに来ていただきました。夏休みの研究は、藍に決めた!、1回目以降畑にも来ていただいています。差し上げた藍の苗で、藍の石鹸を作って差し入れて頂きました。水分補給にとお茶と一緒に。

アイスクリームのラーマンさんのお子さん、お姉さんがやっているとご妹弟も遣りたい~、地染体験をして貰いました。「みどり~」って何回も見せてくれた弟さん、藍液に手が付くのは気になるようで、すぐ手を洗います。

体験のみのワークショップだったので、お一人お一人とお話ができ、とても素敵な藍の生葉染め体験となりました。

私の住まい近くのお友達にも、僕らの集会場サンバンドのお考えと環境を、一度お誘いしたくてタイミングが合い来てくれました。嬉しいです。

藍のお話沢山できました。素敵なサンバンドとみなさまに感謝。

海賊系長浜食堂(いなりずし)さん、お夕飯で4種類お持ちかえりに、黒糖入っている?感じ美味しかった。

432farm(ドリンク・スープ・ホットサンド)さんの初めて頂くメキシカンホットサンドもお持ち帰り、期待を裏切らない何でも美味しい。

シャリシュワチュルルンジュース(ドリンク)new!さんは、残念キャンセルでした。

★ルラクゼーション★

ちりん(ヨギー整体・倍音ヒーリング)とお話ができませんでした。残念。

叶えたい事がひとつ40年で叶いました。いろいろな時お友達に助けられ応援して貰い、やりきった3か月。

材料を揃え制作をするものづくりも素敵。

人間の都合で制作するのは無く、生き物に寄り添いながらの伝統制作も最高です。

3つの泥藍の1つか2つを、発酵建てしてみます。後の泥藍は、乾燥させ藍錠にしてみます。

写真取れなかった時もあり、ごめんなさい。