ハルサー畑仕事

10月に入りました。

勝山のシークワーサー

種から育てた勝山のシークワーサーは、畑に合わないようでベランダに移しました。ずーっと浦添の月桃や千葉のびわと育って来たのでお帰りなさいです。元気になりました。私も毎日観られてやすらぎます。

バタフライピー

まだまだ収穫中、白から紫になります。沖縄でハーブティーで有名、エメラルドグリーンの色を楽しむハーブティーです。さやが出来たので種取れそうです。沖縄に返しましょうね~。

栄養満点 おかわかめ

畑の先輩が育てている、「おかわかめ」花が満開です。まだまだ収穫中。

ナーベラー

今頃になって、沢山収穫できそうです。花がいっぱい、1本目。ナーベラー大好きなお友達に栽培しました。

勝山のりゅうきゅう

アニメのトトロの傘みたいに大きい葉っぱ。茎を食べます、長持ちするように大量の大葉種と生姜を入れ佃煮にしました。サラダでもシャキシャキでおいしいです。

タデ藍の葉

「板藍根」「どくだみ」という漢方薬が、このご時世に良いと出かける時は、煎じて飲んでいます。藍の根っこ。。。茎は枝のよう、琉球藍の根?。

タデ藍の葉を料理して、色々の使っています。ほろ苦くておいしい。炒めているのでお口の中は、藍色に染まりませんよ~。