バナナ

バナナの繊維取り

お友達の魅力的なお誘いを繋いでもらいました。

芭蕉もいろいろな種類がある。沖縄の芭蕉もその一つと知りました。頭硬い!

今帰仁の芭蕉布まだ体験が叶っていない。

なんと、バナナが芭蕉、から素材として糸芭蕉と呼ぶ。沖縄の自然にある芭蕉は見ている、花も全てバナナと同じだなーと思っていたけれど、同じだった。

芭蕉とバナナは違うと思い込んでいた。

場所の繊維は取れなかったけれど、目から鱗の1日でした。なんとなく、基本的なこと?を見学できてまだ、目がパチクリですが。

パプアニューギニア

幼少期、亡き父にパプアニューギニアのテレビを見せた貰ったことを思い出す。アイデンティティー・沢山の部族の暮らしに釘付けになった。

それに、50年程後つながった。