暖簾

暖簾の藍染め

今日は、布の裁断から!

その前に、ギターあるの?で、Yさん! 私は、三線。しばし音遊び。

裁断

心配性を共有できるYさんと、何回も確認して裁断!どきどきしながら。

いよいよ藍染め

回数を重ねるたびに色も重なって良いあんばいです。タンパク質が染め効果が決めて!Yさんプロテイン効果?手の方がよく染まってる~(笑)。わたしは、それほど染まっていない!脂肪が多い!(笑)。

今日はここまで!あとは、2月まで私が色を重ねさせていただきます。完全に乾いた色も少し薄い、プラス洗うと少し薄くなるので、出来る限り濃くなるように!

ソーキそばと板藍根のブレンド茶をおもてなし(笑)。あ!珈琲も。聴きたかったサンバンドの歌!作詞作曲のなまうた演奏独占♡やさしいうた♡

つたない三線と音遊び、最近手を出したウクレレ、弾いてないニライ、たのしい1日をありがとうございました。

年末の藍染め体験?の2名様、かなり落とされた本末転倒、ありえない体験から、伝わらない体験と勉強をして、その後普通に藍染めができた!そうです!できるんです。

2月は

ロゴの色抜き作業をします。