麦麦づくし

麦づくし講座第3回

講座としては、何と初!参加。木の剪定でご一緒したかたとの再会もできました。

岸さんからレクチャーを受け、午前中は麦畑で迷路を作りに向け仕切り支柱に添って草むしり。一番に取りたい「ギシギシ草」&雑草。取った草は子どもたちが山羊さんの元へ、こどもたち本当によく働きました。草取りが間に合わないほどです。間の麦は移植、スコップで。

みんな思い思いに、たこ焼きお兄さん2人が準備をしていただきながら、焼き焼き。具材は、タコ・ウインナー・紅ショウガ・天かす・緑葉ネギ・エビ・鰹節かな。

いろいろなお話をしながら、たくさん頂きました。

僕らの集会の夕方

いちばん好き!

テーブルと薪ストーブのスペースに差し込む夕日、電気は要らない。

でっかい今日の太陽が、あっという間に沈んでしまうのだけれど、ゆったり流れるとき。

次回は、早収穫!

藁染めの藁とたんぽぽの綿毛を頂きました。てんぷらにたんぽぽくだぁーい。と聞こえてきました、おいしいからな。

山羊さんのごはんお届けお越しのおじいさんから収穫後のブロッコリーから出ている小さなブロッコリーもいただきました。