でいご染め

でいご染め

散歩中、公園に「でいご」の枝が折れ落ちていたので、染めてみました。

①煮だし、ミョウバン・鉄・木灰の焙煎液を作ります。緑と少しさわやかな柑橘系の香りがしてきました。今回は、アクを抜かず染めようと思います。

「でいご」のグラムがもう少し欲しいところですが、基本染める布と同じグラムなので、十分の量です。

ミョウバンは、黄色+黄色の陰に、緑+アク色が見えます。化学染めでは出ない色。

鉄は、赤みになりました。赤紫になるかなぁ~と思ったのですが、アク色が強い。

木灰は、黄色+土色。

琉球藍で、重ね染をしようと予定しています。

めでたく仕上がりましたら、ヨナグニウマさんへ納品の予定。