芭蕉

芭蕉糸すきの続き

糸芭蕉ではない芭蕉で糸をすく道具を、見よう見まねで作ってすいてみました。実をバナナでいただき、伐採したら糸を作ってみよう!と、織をなさっているお友達と1本の芭蕉から糸取りをしました。

工程それぞれのやりやすさ

芭蕉布にする糸芭蕉と芭蕉の違いを知りたいね。

皮をはがしフカフカの部分を取りながらすいて糸にする。やってみると、作業がやり易い皮のはがし方、皮のまとめ方、すき易さにコツがある。バナナを収穫した芭蕉を切るタイミングで、2本目の糸をすく予定で、生かしたいです。

バナナの実

花が咲き、ミツバチが来て、何枚もの花びらの根元に実が花びらごとに段々に付いて実るのだそうです。