わらび籠

わらび籠編みの見学

お友達から、台所の食器洗い受け籠に使える。防水、かびない、編むために加工もしないで編める籠を見せて頂き、作りたい!の第一歩に繋げていただきました。

先ずは、どこに樹勢しているの?どんな植物なの?わらび?内地で食べる山菜のわらびは知っているけれど、籠を編めるつるは無いし想像が付かないツル?

樹勢の山肌から根元を分け入って良さげなツルを思いっきり引っ張ると、根ごと抜けて、こういうものなのね!

見学のみなので、実際編んでみないとどんなツルが編みやすいかが掴めない、細目で長いのがよいとか、ひと籠編むのになんと100本は必要のようです。大変難しい

ありがとうございました。