11/6の教室

きょうは、以前から顔見知りであったMさんが体験に来てくださいました。

クラブメゾンの秋祭りで、」「ふらいぱんや」さんのイベントと藍のお話ができ、藍の種取りの予定があることもあり、体験のお誘いをして実現しました。

手早く終わり、きょうはアミーゴ染色工房は15時で終了とのことでしたが場所や藍畑えを案内させていただきました。大分種が膨らんでいました。

お電話で、刈り取る暇もない程お忙しいとのことでした。

Iさん、波の二度目の色さしです。刷毛は立てやさしく小範囲をスピーディーにリズミカルに動かし鹿の毛が寝ないようやさしいく力は要りません、あちこち(あまはいくまはい)に移らないで、糊と色さしの境がハッキリしたら刷毛を上げず刷毛に含まれている顔料は無くなるまで移動して行きます。

様子を見て?と待ちますが、どうしてもポイントを掴むコツが出来ていないときポイントを言うようにしています。でも出来るようになりたいから、一杯頑張っちゃいます。これは自分でしか乗り越えられないので、ゆっくり工夫して思い出しながら肩も腕も指もやさしくです楽しんでくださいね。いつかふと出来ます、今まで何だったんだろうと思うはず。願いは諦めなければ叶うです。