オオシッタイ

オオシッタイに

上山ひろこさんにお逢いしたかった。

蜂蜜ファームときわさん、にオオシッタイを案内していただきました。

銀座に仕事で行った通りかかりに、高島屋前を通ると「琉球藍展示会」が目に入り覗いて出逢ったのが「上山ひろこ」さんでした。

琉球藍染めをしてみたい。いつでも来てくださいね。自力で来れて飲食寝泊まりも自力でね。が条件。

あれから、40年程が経ちました。やっと来れた!永遠にお逢い出来なくなっていました。知ってはいたのですが。

藍ばたけさんにお願いし、2本枝を分けていただきました。

私の琉球藍は、台風で葉がダメになってしまい、シアタードーナツさんに、かっこいい団扇をいただいたお返しに、藍の生葉のうちわをお渡しするお約束をしていたので困っていました。

バナナネシアさんにも伺え、芭蕉紙を手に入れ帰宅後叩き染めをし、小川町の和紙に張っておいた団扇に貼りました。