藍らぶ おともだち

藍らぶ♡ 9.4

僕らの集会場の麦麦クラブでお友達になって、背中を押していただけできたクラブです。

2022”3回目。WさんとYさんの参加です。

1日に収穫した二つ目の少な目の樽は、まだロイコインディゴが水に浸透していないので、攪拌作業体験はできませんでした。

草刈りの援農をして頂きました。自然農業に関心や実践をしているお友達なので、安心してお願いができます。写真を撮り忘れました。Yさんのパートナーさんもお越しで援農をしていただき、作業場での荷物運びまでもたすかりました。

藍葉1枚1枚色も色移り→染まりもオンリーワン

枝先の若い小さな葉は、叩くとエメラルドグリーンの薄い色になります。葉一枚一枚色も布に染まる時間も違います。お楽しみください。

叩く力や強さによっても、葉脈や虫食いあとなどがクッキリ出たり出なかったりします。

絹の生葉地染は、お2人絞りをいたしました。どんなふうになるのかなぁ!素敵にちゃんと絞れました。

一日ありがとうございました。

必要な時は、援農して頂けそうで!有難く声をかけさせていただきますにで、よろしくお願いいたします。